2017年12月06日

マッサージで肩こり解消!

ひどい肩こりに常に悩まされる毎日です。ひどい時には頭痛や吐き気を伴います。自分で肩をもんでみても十分にはほぐせないし、腕は疲れてしまうしであんまり気持ち良くない・・。そこで、知り合いのおススメの整体院に行ってみることにしました。肩こりに関する悩みや症状を担当の整体師に伝えるとマッサージが開始されました。ベッドにうつ伏せになると、肩、背中、腰、足、頭と全身をマッサージしてもらいました。普段自分では届かない箇所も丁寧にほぐしてもらうことができ、大変気持ち良かったです。時間としては30分でした。本来は20分のコースだったのですが、初回であったことと知り合いの紹介で来店したこと、また肩こりがあまりにもひどかったことから、整体師の方が10分サービスをしてくださいました。マッサージを終えると、つい先ほどまであれほどしんどかった肩の重みがすっきりとなくなっていました。体全体もなんとなく軽くすっきりとした感じがして、これは自分ではできないなあと実感しました。マッサージをしながら、肩こりの仕組みや肩こりを予防するためのアドバイスなどもたくさん教えていただきました。また、自分で簡単にできる肩こりを改善できるストレッチも教えてもらえたので、日常生活に取り入れてみようと思いました。また、機会を見つけて、マッサージに通ってみたいと思います。
posted by ravi03ji at 02:00| マッサージ | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

中国の古式マッサージ

私はマッサージを受けることが好きで月1ぐらいのペースで通っている。今まで数々のマッサージ店に行ったことがあるが、私が是非オススメしたい所は本場中国の古式マッサージである。以前仕事で中国に出張に行くことが多く、毎度通っていたお気に入りのマッサージ店があったのだが、そこは全身オイルマッサージがおよそ2時間で日本円にして約5000円で足先から頭までくまなくほぐしてくれる。日本でもしこのクオリティを求めるならば軽く1万円は越してしまうだろう。中国は日本より物価が安く、施術、待遇全てにおいてコストパフォーマンスがとにかく良く洗練されていた。私がいつも受けていた全身オイルマッサージはなかなかオーダーする方がいないのかおもてなし感が非常に良くテレビ付きの個室で中国茶とお茶菓子も出してくれ至れり尽くせりである。普通の一般的な足つぼマッサージなら1時間で1000円ほどが相場であるがこれでも相当お得だ。全身オイルマッサージだが、まず全身にオイルをくまなく塗り、足先から順々にほぐしていく。その次は肩の方から背中、首から脇の方へとリンパを流し、日中歩き回ってむくんだ足がどんどん生き返ってくるような感覚が走る。全身がジンジンと熱くなり血行が良くなっていると感覚で分かる。終わったあとはまた新しく中国茶を入れなおしてくれ仕事の疲れも本当に吹っ飛んでしまう。現在は中国に仕事で行く機会が無くなってしまったが、マッサージをしに中国へ行きたいほどである。
posted by ravi03ji at 00:00| Comment(0) | マッサージ | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ゆったりタイ古式マッサージが好き

マッサージは肩こりや疲れを感じるときなどに、時々利用しています。
柔道整体師などの有資格者ではなく、いわゆるリラクセーション系が多いです。
指圧や骨盤矯正をとりいれたものなどいくつか試しましたが、私が好きなのは、タイ古式マッサージです。
ストレッチが効いていてとても気持ちよいです。
デスクワークのためか、もともと慢性的な肩こりがあり、ひどいときは頭痛、吐き気などを感じるほど悪化します。
あまりひどいときは休むしかないのですが、予防的にマッサージを利用します。
タイ古式マッサージを試したところ、グイグイ押されることもなく、体を伸ばしてくれ、最初の施術で気に入りました。
全身をゆっくりと、ここちよいリズムでほぐされ、気持ちもゆったりと落ち着いていきます。
施術中にうとうとしてしまい、気がつくと夢見心地になっていることもよくあります。
筋肉や関節などの縮こまった身体が、やさしく伸ばされ、自分でするストレッチでは、伸ばせない部分まで伸ばしてもらえます。
いた気持ちいい程よいリラックス感を味わえます。
至福のリラクゼーションのひとときです。
最近はサロンも増え、通いやすくなったと思いますが、日常的にはなかなか手が出ませんので、少し贅沢な自分へのご褒美として、時どき非日常を楽しんでいます。
posted by ravi03ji at 00:00| マッサージ | 更新情報をチェックする